【2024年版】お勧めレベル上げ一覧

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レベル上げ:目次

レベル上げの基礎知識

  • 最初は上限レベルは50。レベル上限解放クエストをクリアすると上限が順次解放
  • 下記の手段によってモンスターからの獲得経験値をアップ可能。
経験値アップ経験値上昇効果
エンゼルスライム帽Lv99以下の時に装備すると獲得経験値が+200%
元気玉30分間獲得経験値が+100%
超元気玉ではパーティ全員+控えの仲間モンスターにも効果が及びます
料理一部の料理には、30分間獲得経験値が+30%の効果
ベストスマイル
ミリオンスマイル
使った敵は経験値が1.1~1.5倍に。
使用者の魅力が高いほど効果アップ
修練の心得経験値が+100%。DQXショップにて1100円で購入でき、効果は3日間。
ポイント 上記4つの効果は重複するので、レベル上げの際は全部使うのがお勧め! 元気玉はコンシェルジュから元気チャージと引き換えで入手可能。
  • 借りれるサポート仲間は、通常は自分のレベル+10まで。ただしチームメンバーやフレンドのサポート仲間ならどんなレベルでも仲間にできます。 フィールドモンスターや試練の門などで効率よくレベル上げを行うことができます。

ストーリーを進めてレベル上げ

経験値目安全部で2000万以上
利用条件(※ストーリーは1回しか攻略できない)
まだメインストーリーを進めていない人は、とりあえずメインストーリーを進めてみましょう。 大きなストーリーを1つクリアするごとに、経験値がどっさりと手に入ります。また、ボスを倒すことでも数千~数万の経験値が入ります。
ポイント 全て1つの職業で受け取れば、Lv110以上まで成長できます!

メタル系モンスターでレベル上げ

他のドラクエシリーズ同様、ドラクエ10でもメタル系モンスターの経験値は絶大。
但し、ドラクエ10のメタルは普通にフィールド上にはほとんど出現せず、レベル上げには使えません。 イベントか、魔法の迷宮でコイン・メダルを捧げるなどする必要があります。

メタルーキーイベント

新人向けのサーバー09とサーバー10では2時間半ごとに30分間、メタルーキーイベントが開催。 フィールドで戦闘をすると、お供にメタルーキーとはぐメタルーキー、バージョン7.0からは稀にメタルーキングも出現します。
ポイント サーバー09・10の新人サーバーにいると、出現時にアナウンスが入ります。
メタルーキーは経験値512、はぐメタルーキーは経験値4050。Lv1~50程度の低レベル帯においてはおいしい経験値となっています。
また、バージョン7.0からはエンゼルハーツと交換で、メタル系のみ会心率+3%の効果が付いた武器を入手可能に。さらに倒しやすくなります。

メタキンボスメダル+メタキンメダルの持ち寄りでレベル上げ

経験値目安メタキンメダル6枚+メタキンボスメダル2枚 
経験値目安メタキンメダル6枚+メタスラボスメダル2枚で、30分で約340万
利用条件1周ごとにコインを消費

メタキンボスメダル

バージョン7.0から「メタキンボスメダル」が実装。ボス部屋にメタルキング4匹が出るので、 従来のメタスラボスメダルの代わりに使えば、さらに高効率のレベル上げが可能になります。


メタキン持ち寄りの概要

メタルキングはドラクエ10の世界で最も多く経験値を持っているモンスター。魔法の迷宮でメタキンメダルを使えば確実にメタルキングに会えるため、 レベル上げの効率としては最高となります。 但し、メタキンメダルは他人に渡すことができないアイテムなので、入手方法がやや難しいです。錬金釜で作るなど特殊な方法が必要です。参考:コイン入手方法



4人でパーティを組んだら3人がメタキンメダルを入れ、1人がメタスラボスメダルを投入すれば、いきなり隠しフロアに行くことができます。 時短のため、メタキンメダルを使う際はメタボスコインも併用するのが一般的です。

4人のうち1人がメタボスコインを入れますので、4周すれば全員がメタキンメダルを3回+メタボスコインを1回入れることになります。 そのため、メタキンメダルの持ち寄りは3枚か6枚で行われることが多いです。メタキン6枚+メタボス2枚だと、元気玉の制限時間30分ギリギリになるので、途中で転職を挟むと厳しくなります。手際よくやる必要があります。

メタキン持ち寄りの準備

メタルキングはHPが高いので、会心の一撃で倒すのが効果的。会心の一撃を出やすくする方法は以下の通りです。
特技スキル使用できる職業
まじん斬りオノスキル戦士
レンジャー
まもの使い
一閃突きヤリスキル僧侶
武闘家
パラディン
どうぐ使い
魂狩り鎌スキルスーパースター
デスマスター
魔剣士
ばくれつけんかくとうスキル全職
ポイント メタルキングを倒す前に逃げられてしまわないよう気を付けましょう。
ばくれつけんは全ての職で使えるので便利。「途中で転職したら会心技が無かった!」といった失敗も防げます。
ただし、会心率を上げていないばくれつけんは、会心がほとんど出ません。腕装備と腰アクセ(輝石のベルト or 戦神のベルト)、炎の宝珠「会心練磨」などで会心率を上げましょう。
片手剣「はやぶさ斬り」も、剣・腕・ベルトに会心率を付ければ悪くないです。また、踊り子の会心まいしんラップも使えます。

また、スーパースターがベストスマイルやミリオンスマイルを使えば、獲得経験値が約1.3倍程度に上昇します。 レンジャーのメタルトラップ(敵が逃げない)、ムチのしばり打ち(メタルは必ずマヒ)などで援護する手もあります。

はぐメタコインでレベル上げ

経験値目安はぐメタコイン3枚+メタスラボスメダル1枚で、15分で約90万
利用条件1周ごとにコインを消費
はぐメタコインの持ち寄りのやり方は、基本的にメタキンメダルの持ち寄りと同じです。 メタキンメダルとの最大の違いは、はぐメタコインはバザーでの売買が可能なことです。お金さえあればいつでも利用できます。



メタル迷宮招待券・ペア招待券・特急メタル招待券でレベル上げ

経験値目安1周で約4分で57万程度
※特急メタル招待券は45万程度
利用条件1周ごとに1枚の招待券が必要(入手方法は下記)

招待券の入手方法

招待券主な入手方法
メタル迷宮招待券 れんきんがま
源世庫パニガルム グリーンログ報酬
元気チャージと交換(220時間)
プレゼントチケットと交換
メタル迷宮ペア招待券 れんきんがま
プレゼントチケットと交換
特急メタル招待券 れんきんがま
プレゼントチケットと交換
ポイント メタル迷宮招待券は、宿屋のコンシェルジュで元気チャージ220時間と交換で入手可能。 元気チャージはログアウトしているだけで溜まっていくので、たまにメタル迷宮招待券と交換すると良いでしょう。

メタル迷宮招待券の概要

港町レンドアB-6にいるドロシーに話してメタル迷宮招待券を1枚渡すと、メタルだけが出現する魔法の迷宮に行くことができます。 攻撃が全て会心の一撃になるので、範囲攻撃を使えば一撃で必ず全てのメタルを倒すことができます。
武器種おすすめスキル攻撃範囲
片手剣ギガスラッシュ自分の周囲
両手剣ぶんまわし対象+周囲
オノむそう対象+周囲
なぎはらい対象+周囲
ムチ地ばしり打ち前方全員
アゲハ乱舞対象+周囲
ハンマーランドインパクト自分の周囲
ブーメランシャインスコール自分の周囲
狼牙突き前方全員(非推奨)
魔法の迷宮内ではメタルスライム、メタルスライム、メタルブラザーズ、はぐれメタルのシンボルが出ます。
ボス部屋ではメタルキングとお供が出現。元気玉・料理を使ってすべてのメタルを倒しましょう。

メタル迷宮ペア招待券

メタル迷宮ペア招待券は、プレイヤーが2人同時に迷宮に入れるという点以外はメタル迷宮招待券と同じです。
フレンドになっている人と2人で組んで1枚ずつメタル迷宮ペア招待券を使えば、持ち寄りが可能です。

特急メタル招待券

特急メタル招待券では、いきなりボス部屋に直行。
短い時間で周回ができます。但し道中のメタルスライムたちは出ないので、経験値は約57万→45万に減少します。

試練の門(強戦士の書)でレベル上げ

経験値目安10門クリアなら30分で約70万、13門クリアなら30分で約100万
利用条件バージョン2以降のストーリーを進める。週1回のみ使用可能
  • 強戦士の書で、ストーリーで一度倒した試練の門に週1回挑めます。
  • 元気玉1個の効果が切れるまでに、10~13門程度挑むことが可能です(パーティの強さによる)。

  • お勧めのパーティ構成は、サポート仲間の戦士・スーパースター(経験値をアップする「ミリオンスマイル」と味方全員にバイキルトをかける「風斬りの舞」修得)・僧侶+自分。
  • 防具に眠り、混乱、転び耐性の装備があると良いでしょう。
  • フレンドやチームでレベルの高いサポート仲間を借りると倒しやすいです。
  • やまたのおろちとプラチナキングの門はかなり強いです。やまたのおろちは眠りか幻惑を入れることで攻撃能力を低下させましょう。プラチナキングは、最初に一閃突きかまじん斬りなどでゴールデンスライムとプラチナキングを速攻撃破すると倒しやすいです。
  • 今週まだ試練の門に挑んでいない人がパーティーリーダーになっていれば、クリア済みの人も参加可能。一度クリアした後も、今週まだ行ってない人をストーリーリーダーにすれば何度でも再挑戦できます。

モンスター討伐隊(五大陸)でレベル上げ

経験値目安5分~10分で約4万
利用条件1日1回のみ使用可能
  • アストルティア五大陸では1日1回(1か所)、町の入口でモンスター討伐を受注できます。
  • 経験値だけでなくゴールドも4万程度と、名声値ももらえます。
  • パーティの仲間の討伐リストから受注することも可能で、いい討伐を引いた人がメギストリスの入口で配布していることがあります。

モンスター討伐隊(レンダーシア)でレベル上げ

経験値目安5~10分程度で約13万~16万
利用条件レンダーシア大陸到達(バージョン2ストーリー)
週1回のみ使用可能
  • レンダーシア大陸では毎週1回(2か所)、偽りの三門の関所と真のグランゼドーラ城下町でモンスター討伐を受注できます。
  • こちらはクリアの際に錬金石10個などももらえます。

遊び人の口笛を利用したレベル上げ

ポイント バージョン6.5より、サポート仲間はくちぶえをほとんど使ってくれなくなったため、この狩りは稼げなくなりました
サポート仲間の遊び人の作戦をいろいろやろうぜ」にして、「くちぶえ」で仲間を呼ばせて狩っていく方法です。
但し遊び人が余計なスキルを覚えているとなかなかくちぶえを使ってくれません。 この狩りを成立させるには、くちぶえ以外何も習得していない特別な遊び人を借りる必要があります。
また、攻撃時に幻惑やヘナトスの効果を持つ踊り子を借りるなど工夫も必要だったり、 狩場が混んでいると敵の取り合いになって効率が落ちるなど、かなり難しいレベル上げです。
玉給は敵により200万~400万程度。魔幻都市ゴーラ跡C-2のゴーレム強が有名です。

レベル上げお勧めモンスター

ここからはフィールドモンスターを倒すレベル上げを紹介します。 上記の手段と比べると効率は落ちますが、1日の挑戦回数に制限がなく、専用アイテムの消費なども不要で経験値稼ぎができるといった利点があります。
ポイント フィールドモンスターを狩る場合、強いサポート仲間を雇った方が、強い敵を倒して効率的にレベル上げができます。また、先の地域に進むほどレベル上げ効率の良い敵が出てきます。 そのため、先にストーリーを進めて1職のレベルを上げつつ先の地域まで進めるようにすると、レベル上げの効果は激増します!

タコメット/キュララナ海岸

経験値目安30分で4万程度(条件次第で大きく異なる)
適正レベルレベル1~60程度

キュララナ海岸では、タコメット以外の敵に当たっても敵は1~2匹しか出ないのですが、タコメットにぶつかったときのみ敵が2~3匹で出現。範囲攻撃でまとめて倒しましょう。
レベル上げの画像5

キュララナ海岸は、ジュレットの町からヴェリナードの城に行く途中にあります。
本来の適正レベルは35程度ですが、高レベルのサポート仲間に倒してもらえば、レベルの低い人でも簡単に倒せます。 攻撃役のサポート仲間にはバトルマスターが便利。自分のレベルが40を超えたら魔剣士を雇えます。邪炎波で敵全体を攻撃してくれるので便利です。

こちらが弱いうちは、僧侶、旅芸、賢者、レンジャーなど回復できるサポート仲間も1人入れ、戦闘が終わるたびに「まんたん」コマンドを使いましょう。旅芸人なら攻撃も回復も可能です。

バザックス/チョッピ荒野

適正レベルレベル50~70程度

バザックスが2匹で出現。サポート仲間に魔使・魔使・僧侶を借りて、魔力覚醒イオナズンで倒しましょう。
レベル上げの画像6

場所はプクランド大陸のチョッピ荒野なので、バージョン1ラスボスクリア前から行くことができます。
MPが尽きたら、ルーラで近くにある荒野の休息所に行けば、簡単に回復ができるのが強みです。
レベル上げの画像1

バザックス2匹に同時にダメージを与えていくと、2匹が同時に同じ人に怒ります。2匹同時に怒られると攻撃されて死んでしまうようなら、片方に1回だけ攻撃したり、プレイヤーがぶきみなひかりを使えば、怒るタイミングがずれるので 2匹が同時に1人に怒るのを防げます。おたけびなども効果的ですが、最初に使うと敵2匹の居場所が離れてしまい、イオナズンが2匹同時に当たらなくなり効率が悪くなります。 魔物使いのエモノ呼びを使うとさらに高効率も望めますが、その場合は2~3匹で出現するレンダーシア(真ではない方)のワルド水源でやる方がお勧めです。

カバリアー/偽ワルド水源

適正レベルレベル50~70程度

ワルド水源はレンダーシア大陸にあり、バージョン1のラスボスを倒した後に来ることができます。

カバリアーが1匹で出現(東部に多い)。 魔物使いがエモノ呼びを使って最大12匹まで呼び、他の人が倒していきます。

カバリアーはテンションバーンと打撃しかしないのでこちらが受けるダメージが小さいのが特徴。 範囲攻撃を持っている職なら誰でも参加でき、回復も僧侶必須ではありません。 エモノ呼びはレベルが高い方が成功率が上がります。

湖上の休息所の近くで狩れば、MPが減るたびに宿屋も利用可能です。

タコメット/真コニウェア平原

適正レベルレベル35~80程度
備考※現在、獲得経験値計算式の変更に伴いこの稼ぎは効率悪くなりました

コニウェア平原はレンダーシア大陸にあり、ストーリーをバージョン2.1まで進めると来ることができます。

真のコニウェア平原の北東部のみ、タコメットが2~4匹で出現。 サポート仲間無しで、槍スキルの狼牙突きや棍スキルのなぎはらいといった範囲攻撃で倒します。 雷属性の槍なら攻撃力228で3撃確殺、309で2撃確殺(下表参照)。4匹出現した場合は全員に当たるよう工夫すること。 ゲルト海峡のバンジージャンプやテンションUPアクセを併用したり、メタルの香水使用で効率アップ。宿からは遠いので、MP回復は魔法の小ビンになります。
なおコニウェアの北東部・北西部ではマリンスライムも2~4匹で出現。スクルトを使うので多少厄介。

スカラベキング/ゴブル砂漠東、ゴブル砂漠西、風車の丘など

適正レベルレベル70~85程度

スカラベキングが3匹で出現。 両手剣装備で攻撃力の高い前衛2人と、たたかいのビートを覚えた旅芸人をサポート仲間に入れれば、プレイヤーは何もしなくても倒せるでしょう。

スカラベキングが怒った後に死者が出てしまう場合は、チャージタイムが溜まるのを待ってから強力な範囲攻撃を連発して倒しましょう。

宿からは遠いので、まほうの小ビンを大量に用意するか、かちどき宝珠(敵1匹倒すたびにMP5回復)を付けて挑みましょう。

バザックス/真ワルド水源

適正レベルレベル70~85程度
経験値目安30分で約30万

レベル上げの画像2

真のワルド水源は、ストーリーを進めてバージョン2.1に到達するといけるようになります。

北部にバザックスが2~3匹で出現。 敵の攻撃を3回まで耐えられる必要があるため、HP350以上は欲しい所。

サポート仲間3人でやる場合は自分、魔使、魔使、賢者がお勧め。 水の羽衣や竜のお守り、ブレスガード装備などで敵の激しい炎を軽減すると多少楽になります。

自分は攻撃できない場合はぶきみなひかり、おたけびなどを使用。 おたけびは最初から使うと敵の居場所がばらけてイオナズンが当たらなくなるので、敵が怒る直前がベスト。 ぶきみなひかりや単体へダメージを与えると、敵が怒るタイミングが全員同時でなくなるので、怒られた魔使が死ににくくなります。 すぐ近くに湖上の休息所があるので、MPが尽きても宿屋で回復が可能です。

ぶちスライム/迅雷の丘

適正レベルレベル90~105程度
経験値目安30分で約70万
備考ナドラガンド大陸に行く必要がある

レベル上げの画像7
レベル上げの画像3

ぶちスライムが3~6匹で出現。あまり強力な攻撃を持っていないので、サポート仲間の両手剣戦士2人+旅芸人+自分という感じの自由な構成で行くことができます。

ドラポヨロン/ドランド平原

適正レベルレベル90~105程度
経験値目安30分で約90万
備考バージョン4の世界に行く必要がある
ポイント ドランド平原はバージョン4.2の世界(古代オルセコ王国)にあり、エテーネルキューブで行けます。
レベル上げの画像8
レベル上げの画像4

B-7、G-5などの一部に限り、ドラポヨロンが3~4匹で出現。範囲攻撃で一気に倒します。

闇のキリンジ/ジャリムバハ砂漠

適正レベルレベル110以上
経験値目安30分で150万~200万
備考バージョン5の世界に行く必要がある

闇のキリンジは魔界に出現。かなり強いので難しいですが、うまくいけば効率よくレベル上げができます。
ポイント ジャリムバハ砂漠へはバージョン5のストーリーを進めると行けるようになります。

ダークトロル/デスディオ暗黒荒原

適正レベルレベル110以上
経験値目安30分で200万~300万
備考バージョン5の世界に行く必要がある
ダークトロルは魔界に出現。
ポイント デスディオ暗黒荒原へはバージョン5.2のストーリーを進めると行けるようになります。

スラマシンZ/三闘士の憤怒

適正レベルレベル110以上
経験値目安30分で200万~220万
備考バージョン6.1の世界に行く必要がある

ライオネック/勇者の曙光

適正レベルレベル115以上
経験値目安30分で270万~350万
備考バージョン6.2の世界に行く必要がある

エンペラーレグホン/神具解放の審問宮3

適正レベルレベル120以上
経験値目安30分で300万~380万
備考バージョン6.5の世界に行く必要がある

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